猫への誤解 2

先日のblogでは、ねこのイメージを悪くしちゃったかな~f(^_^)。
おとなしい猫もいるかもです(^^;)。

今日は、ちょっとイメージアップのお話を。

◆部屋は荒れません。
「猫を飼うと、部屋が荒らされるんじゃない?」と言われることがあります。
先日、しつけができない、と言いましたが、ちょっと間違いでした!
トイレと爪研ぎは結構しつけることができます。セルクルのように、ちょっと失敗することもありますが、根気よく教えれば大丈夫です(*^^*)。

セルクルのトイレの奮闘記はコチラです↓
http://sotskoj.exblog.jp/19244679/
http://sotskoj.exblog.jp/19515218/
http://sotskoj.exblog.jp/20058561/
http://sotskoj.exblog.jp/21529888/

爪研ぎも、場所を決めてあげればほとんど問題はありません。
して欲しくないとこでされる時は、ねこのいやがるものを置いたり貼ったり…とか聞いたことありますが、色々試して根気よく教える、しかないかも。うちはあんまり無かったのですが、1匹、どうしても気に入った一人掛けのソファがあって、私はそんなにお気にのものじゃなかったから、そのこにあげました(^^;)。心ゆくまでボッロボロにしてました。

あれ!?

何か変な方向にいってしまいましたが、ある程度しつけられますし、先日も書いたように、悪さするものは事前にしまっておくのがいいので、ねこのせいで部屋が荒れるとか荒らされるってことはないんじゃないかな、と思います(*^^*)
[PR]
by sot-skoj | 2015-12-13 22:19 | ネコ

雑貨とネコとの生活


by kazuyo