人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫への誤解 1

最近、猫が人気みたいで、とってもいいことです(*^^*)。
捨て猫や刹処分されるコ達も減っていくといいですね。

猫はかなり誤解されていることが多いので、飼ってみて良くも悪くもビックリ(*_*)されることがあると思います。
手に負えなくて手放す…なんてことにならないように、十分検討してから飼って欲しいと思います。
というのも、以前マンションの隣の方がうちで飼っている猫を見て、可愛いからと同じように猫を飼ったのですが、あまりにも悪いコで飼えなくなってご両親に飼ってもらうことにした…ということがありました。
その時に、可愛いだけじゃないことをもっと言っておけばよかったと、ものすごく後悔しました(。>д<)。
猫を飼い初めてから20年、数は多くないですが、ちょっとは分かってきたつもりなので、かなり主観的な見解もあるかもですが、これから飼う方へ少しでも参考になったらということを綴っていってみたいと思います。

今日は、先に少ししたお話の流れで…
◆可愛いだけじゃない
「借りてきた猫」っていいますが、それは本当で、外で見せる顔とおうちでは全く違うことがあります。
外では、ほんの一部分しか見せていないので、大人しいと思われがちなんですが、おうちではいっぱい悪いことします(^^;)
悪さっていうよりも、猫は遊びが大好きで、それが人間にとっては困ることが多いので、 「悪さ」ってなるだけです。初めて飼う方は、かなりビックリするかもしれません。
犬はしつけできますが、猫はほぼ無理と思った方がいいです。
猫は、人間の方が合わせていかなければなりません。
食べられたり破られたり壊されたりされたくないものは、しまっておく。出しておいた自分が悪いのです。
そして、遊びが大好き、運動も大好きですから、特に室内飼いの場合はできるだけ遊んであげなければなりません。忙しいなどで遊べない方は、多頭飼いをおすすめします。そうすると、猫同士で遊んでくれます。あ、イタズラもイタズラの種類も増えますけどねf(^_^)。
まぁ、1日のうち3分の2は寝ているので、そんなに大変なことでもないです。

何か、こう書くと、猫を飼うのが嫌になってきますかね…(^^;)。
でも、こんなの、な~んでもなく思えるくらい可愛いほうが勝ちます\(^o^)/。
とにかく、猫って、そういう生き物です❗
by sot-skoj | 2015-12-11 22:01 | ネコ

雑貨とネコとの生活


by kazuyo