病欠

1カ月ほど前になりますが。


セルクル♀、膀胱炎になって、一週間ほどお店に来てませんでした。
オス♂よりメス♀の方がなりやすいそうです。

症状としては、
●トイレに何回もいく…けど出なかったり、出てもちょっとだけ(小さい砂の塊が出来ている)
●落ち着きがない
●血尿がある(→よくあることなので、最初はびっくりしますが、大丈夫と思います。でも診察の際には報告を。)
●トイレじゃないとこでオシッコする。
せっかく、お布団でしなくなったのですが、またやられちゃいました…(>_<)。でも、膀胱炎が治ったら、ちゃんとおトイレでするようになりましたョ。


すぐに病院へ連れて行って、注射して翌日からはお薬(抗生物質)です。
薬は、完全に菌が無くなるまで飲まないと膀胱炎が慢性化するので、症状が良くなったから…と勝手にやめてはいけません。
最後にオシッコだけ病院へ持っていき、検査して、菌が無ければ完治です。
あと、抗生物質飲んでる時は、下痢になることもあるので注意が必要です。セルも下痢しました。

そうそう、オシッコの取り方ですが、わからなかったので病院で教えてもらいました。
おトイレに行って、用を足しそうになった瞬間に、コットンなどをサッと差し込んでしみこませます。
おトイレシートや砂にしてしまったものでは検査ができないそうです。


というわけで、一週間ほどはおうちで療養してました。
今はすっかり元気で、出勤しています(*^_^*)。


f0223223_13514554.jpg


f0223223_13515352.jpg

[PR]
by sot-skoj | 2014-10-24 13:59 | ネコ

雑貨とネコとの生活


by kazuyo