人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きるため…

ミュウミュウが食欲ないのに強制的に食べさせたり、
(吐いたりしんどくなったりまではしなかったし、シリンジで口の中に入れると食べてくれました)
一人で冷たい場所へ行くのに暖かいところへ戻したりすることに迷いを抱いていました。
延命してかえって苦しませているのではないか、と…。


そんな時、ある記述を見つけました。



猫は死を悟ると姿を消す…というのは、決して死ぬためではない。
動物には自殺という概念がない。
体が弱ると、外敵から身を守るため、安全な所へ行って体が治るまでじっと身を隠す。
それが、暗くて気温の低い場所が多いらしいのだけれど、
生きるためなのだ、ということでした。




たしかに、体が弱るとじっと動かないで直してます。
寒いところに行きたがるのは、自分の体温を下げて身体を半冬眠状態にし、
余分な体力を使わないためらしいです。


それなら、私のしてたことはミュウミュウにとって迷惑な行為ではなかったのかな、
と、少し心が軽くなりました。





ごはんについてもそうです。


最後の日はすごくしんどそうだったので、
輸液もしてもらったし強制的に食べさせるつもりはありませんでした。
でも、もしかして、と思って口の前に持って行くと、
ほんの少しですが自分からペロペロって食べてくれました。



やっぱりあきらめてなんていないのです。
最後までがんばって生きようとしている。
なのに、こっちがあきらめてしまったらいけないんじゃないか、と思いました。
by sot-skoj | 2013-01-11 17:56 | ネコ

雑貨とネコとの生活


by kazuyo