人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯のこと

またまた、あさイチの話題ですが、今日は、歯のことについてでした。
それを見て、そういえば…と思ったことですが、


その中で、「歯の削れ」のお話をしていました。
見た目には歯の歯ぐきに近い部分に段差ができている(根元の方が削れている)のですが、私も出来ています…。
その原因は、「くいしばり」だそう。
寝ている時の歯ぎしりや、日中、何かに集中している時のくいしばりが原因だそうです。

私もかなり歯ぎしりをします。
加えて、8カ月~12カ月に一度、歯の検診をしていますが、
その時先生に「日常的に歯を食いしばってる癖があるみたいだから、気を付けてね」と言われ、そんな癖があることに初めて気づきました。
そういえば、ふと気づいたら噛みしめてたかも…。
普通の状態では、上の歯と下の歯がくっついているコトはないそうです。

もう削れてしまった歯や、やせてしまった歯ぐきは、症状を止めることはできても元に戻ることはないそうです。
早いうちから、気を付けたいものですね…。




歯のこと_f0223223_17295210.jpg


薄型テレビに上手に乗るスコップ
by sot-skoj | 2010-10-27 17:33 | 美容と健康

雑貨とネコとの生活


by kazuyo